スポンサーサイト


私の記録として

やっとやっと(^^ゞ
震災の日のことを、自分の記録として書いておきたいって・・・。

写真も何もなく
文章も、思い出しながらのたどたどしいものかもだけど
あの日を忘れないように


3/11(金)
前々から、華さんと「シェルターにお手伝いに行って見たい華さん行くときご一緒させて」と
昨年からお願いしており
なかなか実現できていなかったけど
3月11に行くことになり

華さんと、11時半?(だったかな)に、池袋で待ち合わせ
お互い、大荷物をもって、まずは、西武で、パスタランチをし
沢山おしゃべりをし
ふじみ野の駅に、14時に到着、そこからバスで移動
その日に、お手伝いに行った先は ペット里親会
そこは、沢山のワンちゃんたちがいる、シェルター
(猫はほかのシェルターにいるそうです)
着いて早々
怪訝な顔をして、見ている私よりも少し???年上のお姉さま
そして、その方の前には、ダンボールが山積みに
そして、その方が「もう早く来てくれないから、私一人でこれやらなきゃって思ってたのよ」と
え!?何?って思ったけど
どうも、私達をほかの方と、間違えていたようでした。

この日、私達は「お散歩隊」として
ボランティアに行ったのですが
この日は、年に1度??の、企業からフードが届いており(サンプル)
その、フードを猫用と、ワン用に分別する作業
それが、半端じゃない量で!!!
華さんと、黙々と作業を続けていました。
そのとき

 あの地震が起きたのです。

そこは、畑の真ん中で、揺れたけど
そんなに大揺れではなかったので
揺れが収まると、またまた黙々と作業をして
そして、たまーーに、ワンセグで、情報収集
家のことも気になり、電話するも通じない
震源が、東北とあり、姉に連絡するがダメメールしても返信なし
それでも、あまり、手を休めることなく黙々と作業

そして、パパさんから連絡が来て「大丈夫か?」「家に帰ってるか」の問いに
んんーー「わ・た・し・今、埼玉のふじみ野にいるの」
「なにーーなんで、こんなときにそんなところにいるんだ?」って

だってだって、こんなことになるとは思わないもの、これは前から計画していたことだもの
って言っても始まらない

そんなこんなで、
作業を、18時に終えて、そこを後にしました
バス停に行ったら、バスの時間までかなりあるので
華さんに、携帯ナビを使ってもらい
駅まで歩くことに
華さんと、テクテク
「華さんここって、相当の田舎なの?電気がついてなくて暗いね」
そして、大通りに出て
「華さん、ファミレスも、潰れる事ってあるんだね真っ暗だよ}

なーーんて、ものすごくお気楽なボケな私

ところが、駅に行って、びっくり!!!
(途中には、大型マンションが沢山あったけどどこも真っ暗だった)
駅は、人であふれていて、電車は動いていない
公衆電話は、長蛇の列、コンビにもやってないし、どこもやってない
やっと、ここに来て、大変な事態なのだと、気づいたのでした。
でも、そこにいても、泊まる所はないし、いる場所もない
パパさんから連絡が来て、「迎えにもいけないし帰ってもこれないだろうから、どこかに泊まれ」と
そんなぁ~
どこも泊まれる所なんてないし、寒いし
とにかく、どこかまで移動しようってことになり
取り合えず、隣の駅までの、バスに乗ることに
それが後で聞いたら、10分で走るルートに、私達は、3時間乗っていたんだよね
それでも、寒さから凌げると思い、バスを降りなかったけど
このバスの、運転手チョーふざけてる
「寒いね寒いね」の言葉にも、無視
そして、私が「すみませんこのバスのルートって、通常何分くらいで走るんですか」の問いに無視
雑誌読んでるし
最悪、もう、乗ることもないけど今後、東○バスには、絶対乗りたくない。

隣の駅に、10時に着き
そこから、また、お互いの家に連絡を取り合い
華さんの、彼氏さんが、迎えに来てくれることになり
それまで、暖かいところで、時間つぶし

華さんの彼氏さんに迎えに来てもらい
池袋まで送っていただきました。池袋からは、お兄ちゃんとおねえちゃんが迎えに来てくれたので
家に着いたのは、朝の5時半過ぎでした。

12時間かけて、家に到着
長い長い1日でした。



シェルターの子達、皆とってもとっても良い子達で
皆みんな連れて帰りたかったぁ
どうして??あんなにいい子達が、捨てられなきゃいけないの?
本当に、人間の身勝手さに腹が立ちます。

私で、出来ることお手伝いに、行きたいと思うけど
もう少し近かったらなぁ~


読みにくい文章(^^ゞ
読んでいただきありがとうございますm(__)m

私の、記録として・・・。
スポンサーサイト
        
*プロフィール

みっちゃん

Author:みっちゃん
みっちゃん
横浜でパパさん、ララ&ティナと暮らしています。
お兄ちゃんは、2014年4月転勤で、ララ&ティナの好きな、お山の近くで一人暮らし。
多々の逆境にもめげず頑張って働く主婦(*^。^*)

ララ
2002年3月25日所沢生まれ
2002年8月4日家の子になる
2004年12月5日5ワンコの母になる
12歳になって、益々おっとりになる。
ティナ
2004年12月5日ララの末っ子として生まれる
9歳を過ぎてもお子ちゃま気分のわがまま娘

        
*最新記事
        
*最新コメント
        
*最新トラックバック
        
*月別アーカイブ
        
*カテゴリ
        
*検索フォーム
        
*メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

        
*ブロマガ購読者数

現在0人が購読中です

ブロマガ一覧を見る

        
*ワンコウォッチ[ベリー・レッド]
        
*RSSリンクの表示
        
*リンク
        
*QRコード
QRコード
